知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験合格への道かな?

知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験に向けて諸々のこと、その他書籍やニュースなどの知財、その他の法律等に関して、思いついたら書きます

試験問題「俺流解説」 44問目〜45問目

(43問目の続きです)

44問目、45問目もマドリッドプロトコル(マドプロ)の問題です。

では、44問目を説明します。マドプロで「米国を指定国にした場合の留意点」についての問題です。「不適切」なものを選んで答える問題です。

では選択肢を見ていきましょう。
選択肢ア、イ、ウは正しいです。選択肢本文をまるごと覚えましょう。
選択肢エは間違いです。国際登録日ではなく、「米国においてマドプロによる商標権保護が確定し登録された日、つまり米国での登録日」となるので、他の指定国との一元管理はできません。
従って正解はエです。



さあ、いよいよ最後の問題です。45問目を説明します。これはマドプロ特有の制度「事後指定」についての問題です。「不適切」なものを選んで答える問題です。なお三択問題です。

では選択肢を見ていきましょう。
選択肢アは間違いです。出願後ではなく、「国際登録がされた後」です。
選択肢イ、ウは正しいです。選択肢本文をまるごと覚えましょう。
従って正解はアです。


なお、これら44問目と45問目は、紹介させていただいた書籍に書かれています。





以上、全45問を説明してみました。もしかしたら、説明が足りない部分や、間違った部分が、少なからずあるかもしれません。御了承下さい。最終的には、御自身での御確認をお願い申し上げます。