知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験合格への道かな?

知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験に向けて諸々のこと、その他書籍やニュースなどの知財、その他の法律等に関して、思いついたら書きます

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークショップに参加してきました

場所は、KIT虎ノ門大学院。 講師は、以下の書籍をお書きになられた加藤昌治先生、博報堂の方です。 考具 ―考えるための道具、持っていますか? 作者: 加藤昌治 出版社/メーカー: CCCメディアハウス 発売日: 2003/04/04 メディア: 単行本(ソフトカバー) …

埼玉の携帯ワンセグでのNHK契約裁判決の画期的な点とは 【追記有】

また、面白い判決が、NHKの受信料契約での裁判ででましたね。 今回の判決では、「携帯のワンセグが放送法でいう『放送受信設備』でないと判断された」ことが一番重要だと思います。 これまでのNHK側の「『ワンセグは放送受信設備』という判断が否定された判…

【大妄想(笑)】 裁判マーケティング(笑)は結果的には成功したのか?なんてな

(以下に書くことは、あくまで私の『妄想』にすぎません。)。 以前に書きました、ディンクスの「フランク三浦」商標。 ずっと疑問に思っているのは、「そもそも、ディンクスは『フランク三浦』をなぜ商標登録したのでしょうか?」、これにつきます。ただパ…

続ポケモンGOに思う 「ゲーム設計があまりに酷い」 (追記有)

前回の続きです。 結局、「企業側のゲームの設計、ゲームに対する考えがあまりに酷い。」の一言につきると思います。 なお、「ゲームの設計」と書きましたが、ゲームそのものだけでなく、ゲームを利用するユーザーへの配慮や、社会への影響、配慮等、いろい…