知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験合格への道かな?

知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験に向けて諸々のこと、その他書籍やニュースなどの知財、その他の法律等に関して、思いついたら書きます

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回1級ブランド専門業務学科試験問題 自分学習用解説 19問目

今回は19問目です。 第20回知的財産管理技能検定 第2回1級ブランド分野学科試験の自分勉強用解説、19問目について書きます。 19問目は、2つの衝突する同一種類の商品の意匠についての問題で、「適切」な文章内容の選択肢を選ぶ問題です。 選択肢…

第2回1級ブランド専門業務学科試験問題 自分学習用解説 18問目 (加筆修正有)

今回は18問目です。 第20回知的財産管理技能検定 第2回1級ブランド分野学科試験の自分勉強用解説、18問目について書きます。 18問目は、デザイン保護の検討事例についての問題で、「適切」な文章内容の選択肢を選ぶ問題です。 選択肢アは間違いで…

第2回1級ブランド専門業務学科試験問題 自分学習用解説 17問目

今回は17問目です。第20回知的財産管理技能検定 第2回1級ブランド分野学科試験の自分勉強用解説、17問目について書きます。17問目は、自社商標権の年金管理で、商標権の更新期限が過ぎた場合の対処についての問題で、「適切」な文章内容の選択肢を…

第2回1級ブランド専門業務学科試験問題 自分学習用解説 16問目

今回は16問目です。第20回知的財産管理技能検定 第2回1級ブランド分野学科試験の自分勉強用解説、16問目について書きます。16問目は、自社の登録商標と類似する商標を他社が出願した場合の対応についての問題で、「適切」な文章内容の選択肢を選ぶ…

第2回1級ブランド専門業務学科試験問題 自分学習用解説 15問目

今回は15問目です。第20回知的財産管理技能検定 第2回1級ブランド分野学科試験の自分勉強用解説、15問目について書きます。15問目は、外国のブランドに類似の日本の商標登録についての問題で、「不適切」な文章内容の選択肢を選ぶ問題です。選択肢…

第2回1級ブランド専門業務学科試験問題 自分学習用解説 14問目

今回は14問目です。ホームページ上でまだ、この間の第20回知的財産管理技能検定試験の問題の発表はされていないみたいですね。すみません、ホームページ見てませんでした。公式解答が発表されたので、問題も発表されたと思っていました。現時点では、当…

第2回1級ブランド専門業務学科試験問題 自分学習用解説 13問目 (説明修正有)

今回は13問目です。第20回知的財産管理技能検定 第2回1級ブランド分野学科試験の自分勉強用解説、13問目について書きます。13問目は、拒絶理由通知がされた場合の対応についての問題で、「適切」な文章内容の選択肢を選ぶ問題です。選択肢アは正し…

第2回1級ブランド専門業務学科試験問題 自分学習用解説 12問目

今回は12問目です。第20回知的財産管理技能検定 第2回1級ブランド分野学科試験の自分勉強用解説、12問目について書きます。12問目は、立体商標の出願に対し拒絶理由通知がされた場合の対応についての問題で、「適切」な文章内容の選択肢を選ぶ問題…

第2回1級ブランド専門業務学科試験問題 自分学習用解説 11問目

今回は11問目です。第20回知的財産管理技能検定 第2回1級ブランド分野学科試験の自分勉強用解説、11問目について書きます。11問目は、商標のライセンスについての問題で、「不適切」な文章内容の選択肢を選ぶ問題です。選択肢アは正しいです。商標…

43問目、44問目、45問目は悪問ではないかと思います

今日は、解説を一時STOPします。第20回知的財産管理技能検定、第2回ブランド専門業務学科試験、一応全問題の分析は完了、すでに10問ほど解説を書きました。次回以降、残り35問全てについて解説を書いていきます。ただ、43問目、44問目、45問目…

第2回1級ブランド専門業務学科試験問題 自分学習用解説 10問目

今回は10問目です。第20回知的財産管理技能検定 第2回1級ブランド分野学科試験の自分勉強用解説、10問目について書きます。10問目は、商標権の使用許諾の検討の問題で、「適切」な文章内容の選択肢を選ぶ問題です。選択肢アは間違いです。専用使用…

第2回1級ブランド専門業務学科試験問題 自分学習用解説 9問目

今回は9問目です。 第20回知的財産管理技能検定 第2回1級ブランド分野学科試験の自分勉強用解説、9問目について書きます。 9問目は、抵触する先行商標の商標権譲渡とその契約に関する問題で、「適切」な文章内容の選択肢を選ぶ問題です。 選択肢アは…

第2回1級ブランド専門業務学科試験問題 自分学習用解説 6問目&7問目&8問目 その2

(前回の続きです)今回は6問目&7問目&8問目のうち、7問目&8問目です。7問目は、契約書案の内容検討にあたっての担当者の考えについての問題で、「不適切」な選択肢を選ぶ問題です。選択肢アは間違いです。選択肢の説明文の前半は契約書に書かれて…

第2回1級ブランド専門業務学科試験問題 自分学習用解説 6問目&7問目&8問目 その1

今回は6問目&7問目&8問目のうち、6問目です。第20回知的財産管理技能検定 第2回1級ブランド分野学科試験の自分勉強用解説、今回は6問目について書きます。6問目の説明の前に。6問目&7問目&8問目は、(日本での)商標使用許諾契約書の案につ…

第2回1級ブランド専門業務学科試験問題 自分学習用解説 5問目

今回は5問目です。 第20回知的財産管理技能検定 第2回1級ブランド分野学科試験の自分勉強用解説、5問目について書きます。 5問目は、先行商標調査をして抵触する先行商標が見つかった場合の考え方の問題で、「適切」な文章内容の選択肢を選ぶ問題です…

第2回1級ブランド専門業務学科試験問題 自分学習用解説 4問目

今回は4問目です。 第20回知的財産管理技能検定 第2回1級ブランド分野学科試験の自分勉強用解説、4問目について書きます。 4問目は、ブランド価値評価についての問題で、説明文に関して「適切」に述べている選択肢を選ぶ問題です。 4問目の説明文は…

第2回1級ブランド専門業務学科試験問題 自分学習用解説 3問目

今回は3問目です。第20回知的財産管理技能検定 第2回1級ブランド分野学科試験の自分勉強用解説、3問目について書きます。3問目は、基本的なブランド戦略とその特徴に関する空欄穴埋めの問題で、空欄に入る語句の組み合わせが「適切」なものを選ぶ問題…

第2回1級ブランド専門業務学科試験問題 自分学習用解説 2問目

今回は2問目です。第20回知的財産管理技能検定 第2回1級ブランド分野学科試験の自分勉強用解説、2問目について書きます。2問目は、ブランド・ロイヤリティを知ることができるデータについての問題で、「不適切」なものを選ぶ問題です。ちなみに、ブラ…

第2回1級ブランド専門業務学科試験問題 自分学習用解説 1問目

今回は1問目です。漸くほとんどの解析が終了しましたので、今回からは、以前書いたとおりに、この間に行われた「第20回知的財産管理技能検定 第2回1級ブランド分野学科試験」の「自分勉強用解説」を、書いていきます。文章化がおっつかないかも知れませ…

たぶんダメかと

おとといの3月8日(日)に行われた、第20回知的財産管理技能検定、第2回ブランド専門業務学科試験、今日9日、解答が発表されました。自己採点の結果、去年と同じで、一歩及ばず、今年もダメの様です。まあ、今回の試験の難しさでも、75%以上は正解な…

スクエニ著作権侵害事件はどうなったのだろう?

だいぶ以前に書きましたスクエニ著作権侵害事件ですが、今どの様になっているのでしょう?さて、今振り返ると、スクエニの社員はともかく、漫画家まで書類送検になったことについて、この漫画家に同情的な意見が少なくなかったようです。でも、現在の社会に…

第20回知的財産管理技能検定、1級ブランド専門業務の第2回学科試験を受験してきました

今朝書きましたとおり、知的財産管理技能検定1級ブランド専門業務の第2回学科試験を受験してきました。知的財産管理技能検定としては、第20回試験となります。詳しい解説は後日にまわして、今日は簡単に受験の感想等を書きます。今回は、昨年の第1回学…

リベンジの朝

いよいよ今日の昼、知的財産管理技能検定1級ブランド専門業務第2回学科試験に、リベンジに出かけてきます。去年の第1回学科試験から早1年、自分なりにできることはほぼやりきったと思っています。こんなに試験にマジになったのは、大学入試以来です。少…

美濃加茂市長収賄事件裁判と商標の不使用取消 (仮)

美濃加茂市長収賄事件裁判と商標の不使用取消、一見全く関係のないこの2つ。この2つは、「悪魔の証明」というキーワードに、類似点があると思います。「悪魔の証明」、これは「ないこと」の証明はできないと考えられていて、それでこの様に言われています…

シェトワ事件について

前回予告したとおり、「シェトワ事件」について、ちょっと気になった点を書きます。まず、どのような事件か簡単に説明しますと、特許庁による、商標不使用取消審判において、この取消請求が認められ不使用取消になったのですが、これを不服とした被請求者側…

判例はもう少し勉強しておけば良かったかも

知的財産管理技能検定1級ブランド専門業務の、第2回学科試験まで、あと数日。試験に向けて日々復習にはげんでおります。もはや死角なし、と言いたいのですが、一つだけもう少しちゃんとやっておくべきだった、と考えているのが、判例の勉強です。もちろん…

補足説明 知的財産管理技能検定1級ブランド学科試験サンプル問題 問25 選択肢アについて

このブログで以前に書きました、知的財産管理技能検定1級ブランド専門業務直前対策セミナー、試験直前の復習としてこのセミナーのテキストを見ていたら、大事なことを思いだしました。このブログで、1ヶ月くらい前に、「知的財産管理技能検定1級ブランド…

直前用チェックシート

先日にこのブログで2回にわたり、知的財産管理技能検定1級ブランド専門業務直前対策セミナー について書きました。このセミナーのうち、2日目の国外編では、受講者に「試験直前用チェックシート」が配布されました(なお、「参考問題」は、国内編、国外編…

書籍紹介その18 中国商標法の解説 第三次改正対応版

改正中国商標法制度に関する書籍がまたでました。前々回に、「これからは、これまで手をつけてないことはもう何もせず、試験日当日までこれまでしてきたことを何度も何度も繰り返し復習したほうがいい、と私は思います。」と書きましたので、今の時点での紹…

過去問のススメ 追記事項

以前に「過去問のススメ」を書きました。その後の補足として、ちょっと追記事項を書きたいと思います。過去問をやる時は、以下の点に意識を持つことを、おすすめいたします。①過去問は、どれだけ正解したかではなく、「どれだけ間違ったか」に注目します。基…