知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験合格への道かな?

知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験に向けて諸々のこと、その他書籍やニュースなどの知財、その他の法律等に関して、思いついたら書きます

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【再考】第20回1級ブランド専門業務学科試験 問18選択肢ア及びイについて その2 (ついでにウ、エも)

(一回とんで、前々回の続きです。)さて、選択肢アを見ていきます。この選択肢アの文章ですが、私は、「意匠の出願の際に提出すべき図面において、省略できるものの説明」の文章である、との結論にいたりました。そして、前回書いた⑷の「左右側面図」につい…

【緊急】 裁判を受ける権利

(以下に書くことは、私の主観が混ざった、あくまで私見です。ご了解ください。)週一ペースに変えてまだ間もないにもかかわらず(笑)。水曜日に書くのはイレギュラーなのですが、まあ【緊急】なので、とにかく書きます。元兵庫県議、野々村被告の裁判がよう…

【再考】第20回1級ブランド専門業務学科試験 問18選択肢ア及びイについて その1

突然ですが、過去問やってたら、また書きたくなりましたので、知的財産管理技能検定1級ブランド専門業務学科試験の問題について、また書きます。第20回知的財産管理技能検定1級ブランド専門業務学科試験のいくつかの問題については、私にはいまだなお理…

あてがはずれました

昨年11月に行われた、第22回知的財産管理技能検定2級学科試験の問題が公表されましたので、試しに問題を解いてみました。流石に、私の専門である商標、それから意匠、著作権、その他関連法規等は間違えませんでしたが、特許については結構間違えてしま…

今後週一ペースになります

このブログ、最初は毎日書いてきましたが、その後週二ペースに変えまして、現在にいたります。そして、今後は週一ペースに変えることにしました。今度の土曜日、16日からそうなります。原則、毎週土曜日にアップします。ただし、知的財産管理技能検定試験…

知らなかったです (修正有)

もしかしたら、次の知的財産管理技能検定1級ブランド専門業務学科試験にでるかもしれません、なんてね(笑)。◯その1なんと、アメリカも、日本と同じタイミングで、ハーグ協定ジュネーブアクトに加盟していました。アメリカが加盟へ動き始めたのは、確か20…

実際のところ著作権は難しく意識されにくいのだろうな その2

(その1の続きです。)さて、前回を踏まえて④今回のニュースの件を考えていきます。そもそも、今回はファンや素人が行ったものではなく、地元の画家、つまりプロが行ったものです。無償の奉納のようですので、非商業的行為ではありますが、画家は無償奉納を…

実際のところ著作権は難しく意識されにくいのだろうな その1

実際のところ、著作権は難しく、なかなか理解されにくい、意識されにくい、とは思います。だからといってこのままでいいとは、私には思えません。昨年、徳島県徳島市の地元の画家が、地元のとある神社に、某マンガの絵を描いた巨大絵馬を奉納した、というニ…

今年も宜しくお願い申し上げます

(このブログは、通常水曜と土曜にアップしています。今日は金曜ですが、元旦で2016年最初ということもあり、アップします。なお、明日の土曜日も通常通りアップします。)今年も宜しくお願い申し上げますましておめでとうございます。今年も宜しくお願い申…