知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験合格への道かな?

知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験に向けて諸々のこと、その他書籍やニュースなどの知財、その他の法律等に関して、思いついたら書きます

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回の出題傾向を考えてみたりする(笑) その3 【追記有】

前回、前々回の続きで、その3です。第32問目〜第45問目までについて書きます。なお、前回、前々回にも書きましたが、あくまで私が勝手に予想しているだけにすぎません。実際の、今度の第2回学科試験の出題は、私の予想とは全く違っているかもしれませ…

第2回の出題傾向を考えてみたりする(笑) その2

ちょっと別なことを書いてしまいました。今日から、また続きを書きます。前回の続きで、その2です。第16問目から第31問目まで、前回の第7問目〜第15問目とあわせて、書いていきます。なお、前回にも書きましたが、あくまで私が勝手に予測しているだ…

【今日もちょっと緊急】 IGZO商標

先日のキユーピー商標の件に続いて、今度はシャープのIGZO商標の件が、ネットニュースに掲載されてますね。こういうニュースは、当事者の方々には申し訳ございませんが、私には生きた実例としてとても勉強になります。IGZOとは、ウィキペディアによ…

【緊急】 まさに防護標章が相応しい案件だと思うのですが

なんか、キユーピーが、第13類の類区分で、あのキユーピー人形の絵の商標を出願したようです。第13類は、銃砲、火薬、戦車等が指定商品となる類区分です。ですので、キユーピーは軍需産業に進出するのか(笑)、と一部で騒がれているようで、キユーピーは…

第2回の出題傾向を考えてみたりする(笑) その1

前々々回(笑)に予告しましたとおり、サンプル問題や第1回ブランド専門業務学科試験過去問題、その他いろいろなことをふまえ、今度の第2回ブランド専門業務学科試験の出題(の傾向)を、全45問分について、今回含め3回にわたり、予測的考察をしてみよう…

訂正補足 『試験問題「私流説明」 5問目』の再解説

以前書いたこのブログで、気になったこと。気がついたことがあるので、訂正補足を書きます。第2回知的財産管理技能検定1級ブランド専門業務学科試験日まで、残り約2週間となりました。そこで、過去問をあらためてやり直したり、過去にこのブログに書いた…

【追記有】 知的財産管理技能検定受験手続の改訂ですか

先日、今度の第2回知的財産管理技能検定1級ブランド専門業務学科試験の受験票をダウンロードするついでに、久々に知的財産管理技能検定のホームページを見たところ、7月(及びこれ以後)の試験の受験申込受付期間と、受験料支払に関する事務手数料につい…

知的財産管理技能検定1級ブランド学科試験サンプル問題自分学習用解説その21

知的財産管理技能検定1級ブランド専門業務学科試験サンプル問題自分用解説、今回はその21として、問44、問45について書きます。なお、サンプル問題自分用解説は今回で最後です。問44、問45ともに、マドリッド・プロトコルについての問題で、前回…

知的財産管理技能検定1級ブランド学科試験サンプル問題自分学習用解説その20

知的財産管理技能検定1級ブランド専門業務学科試験サンプル問題自分用解説、今回はその20として、問42、問43について書きます。問42、問43ともに、マドリッド協定議定書(マドリッド・プロトコル)についての問題です。問42は、マドリッド・プ…

知的財産管理技能検定1級ブランド学科試験サンプル問題自分学習用解説その19

知的財産管理技能検定1級ブランド専門業務学科試験サンプル問題自分用解説、今回はその19として、問39、問40、問41について書きます。問39、問40、問41ともに、中国商標法制度についての問題です。問39は、中国に進出予定の企業の中国商標…

知的財産管理技能検定1級ブランド学科試験サンプル問題自分学習用解説その18

知的財産管理技能検定1級ブランド専門業務学科試験サンプル問題自分用解説、今回はその18として、問36、問37、問38について書きます。問36、問37、問38ともに、欧州共同体商標(CTM)についての問題です。問36は、CTMの制度についての問題で…

知的財産管理技能検定1級ブランド学科試験サンプル問題自分学習用解説その17

再開したにもかかわらず、またすぐ違うことを書いてしまいました。今度こそちゃんと再開します。知的財産管理技能検定1級ブランド専門業務学科試験サンプル問題自分用解説、今回はその17として、問34、問35について書きます。問34、問35ともに、…

知的財産管理技能検定1級ブランド専門業務直前対策セミナー 2日目

第1日目に引き続き、テクノアソシエーツ主催の、知的財産管理技能検定1級ブランド専門業務直前対策セミナーの第2日目に参加しました。第2日目は、「海外」、米国、OHIM(欧州)、中国、そしてマドプロの、商標の法制度についてのレクチャーです。第1日目…

知的財産管理技能検定1級ブランド専門業務直前対策セミナー 1日目

再開したばかりの知的財産管理技能検定1級ブランド学科試験サンプル問題自分学習用解説ですが、こちらをまた一旦ストップして、セミナーの話を2日間に渡り書きます。今回、テクノアソシエーツが主催の、知的財産管理技能検定1級ブランド専門業務直前対策…

知的財産管理技能検定1級ブランド学科試験サンプル問題自分学習用解説その16

さて、少し間があいてしまいましたが、知的財産管理技能検定1級ブランド専門業務学科試験サンプル問題の自分用解説、再開します。これからは、いわば4thシーズン(笑)。そしてラストシーズン(笑)です。知的財産管理技能検定1級ブランド専門業務学科試験サン…

外国産業財産権制度説明会 「中国商標法改正と最新の実施動向」

特許庁が発明推進協会に委託している事業に、外国産業財産権侵害対策等支援事業 というのがあります。この事業の一環として、特許庁主催、発明推進協会実施による、外国産業財産権制度説明会(セミナー)が、行われました。今回は「中国商標法改正と最新の実施…

続先行著作権と商標権 (続商標法第4条1項7号と29条)

(前回の続きです)しかし、そう簡単に裁判等で認めさせることはできるでしょうか。著作権の証明はなかなか困難なものがあるからです。商標や、特許、意匠は、登録されてはじめて権利が発生するとされる「登録主義」です。登録されていること=権利がある、と…

先行著作権と商標権 (商標法第4条1項7号と29条)

商標法第4条1項7号と29条については、はるか以前にちらっと書きました。今回、これら条項に関連して、先行する著作権と商標権について、ちょっと思考実験をしようと思います。突然ですが質問です。一部では有名ですが、世間一般的にはそんなに知られて…

知的財産管理技能検定1級ブランド学科試験サンプル問題自分学習用解説その15

知的財産管理技能検定1級ブランド専門業務学科試験サンプル問題自分用解説、今回はその15として、問30、問31について書きます。問30は、意匠制度についての問題、問31は、年金管理についての問題です。問30は、時計のデザインについて意匠制度…

知的財産管理技能検定1級ブランド学科試験サンプル問題自分学習用解説その14

知的財産管理技能検定1級ブランド専門業務学科試験サンプル問題自分用解説、今回はその14として、問28、問29について書きます。問28は不使用取消審判についての問題、問29は不使用取消審判の審決取消訴訟についての問題です。問28は、不使用取…

知的財産管理技能検定1級ブランド学科試験サンプル問題自分学習用解説その13 加筆修正有

まず。先日、商標の登録収入印紙代の値下げの件を書きましたが、ある方のツイッターを読み、値下げのデメリットにまで考えることができずに単純に喜んでしまった自分に気がつきました。反省するとともに、ちゃんと考えることができるようにあらためます。も…

知的財産管理技能検定1級ブランド学科試験サンプル問題自分学習用解説その12

知的財産管理技能検定1級ブランド専門業務学科試験サンプル問題自分用解説、今回はその12として、問24、問25について書きます。問24は新製品に使用予定の商標についての問題、問25は商標と商品・役務の類否についての問題です。問24は、新製品…

知的財産管理技能検定1級ブランド学科試験サンプル問題自分学習用解説その11

知的財産管理技能検定1級ブランド専門業務学科試験サンプル問題の自分用解説、再開します。これまでが、1stシーズン、2ndシーズンならば、今回は3rdシーズンというところでしょうか(笑)。知的財産管理技能検定1級ブランド専門業務学科試験サンプル問題自分…

書籍紹介その17 Q&A商標の使用

今朝の情報によりますと、特許庁は、今年の夏頃に、昨年から検討していた日本国内の商標の登録、更新等にかかる費用の7年ぶりの改定について、どうやら実施するようです。今回も印紙代が安くなる方向です。ちょっと嬉しいです(笑)。社内で商標権利化のため…

【緊急】偽物エルゴベビーについて

今朝のTVのニュース番組を見て、知財に関わる者としてだけでなく、1人の人間としても強いいきどおりを感じ、急遽書くことにしました。今回のエルゴベビー抱っこ紐の偽物については、作った人にも、販売した人にも、つよい怒りを覚えてしかたがありません。…

笑笑商標権侵害事件からみる知財民事刑事

以下は、あくまで、あくまで私見です。知財の「刑事」事件が新聞やTVニュースで扱われることって、あまりないと思います。特に商標は。ですから、今回の笑笑の商標権侵害の「刑事」事件がTVのニュース番組で取り上げられたのは、少し驚きました。あくま…

知的財産管理技能検定1級ブランド学科試験サンプル問題自分学習用解説その10

知的財産管理技能検定1級ブランド専門業務学科試験サンプル問題自分用解説、今回はその10として、問20、問21について書きます。問20は商標登録出願の推移を表したグラフについての問題で、問21は地域団体商標についての問題です。問20は、日本…

知的財産管理技能検定1級ブランド学科試験サンプル問題自分学習用解説その9

知的財産管理技能検定1級ブランド専門業務学科試験サンプル問題自分用解説、今回はその9として、問17、問18、問19ついて書きます。問17はTシャツメーカーのブランドデザインについての問題で、問18は弁理士業務についての問題で、問19はパリ…