知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験合格への道かな?

知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験に向けて諸々のこと、その他書籍やニュースなどの知財、その他の法律等に関して、思いついたら書きます

2019-01-01から1年間の記事一覧

またまた知財とは関係ないことを書きます。iOS のバージョンアップで嬉しいこと。

もうすぐiPadのOSが、iOSからiPadOSに変わります。いろいろな意味で、iPadがよりPCライクになるので、個人的に期待しています。 これに先立ち、iPhoneの方で、iOSが13へとバージョンが変わりました(またすぐに 13.1にバージョンアップするようです)。 スク…

まさかの精神拒絶の問題!

現在私は、知的財産管理技能検定1級ブランド専門業務試験の勉強会に参加させていただいてます。 この間は勉強会で、第32回の実技試験問題と、第29回の学科試験問題の一部をやったのですが、なんと第29回学科試験(平成30年3月実施)にいわゆる「精神…

米国での「KIMONO」商標出願について思うこと

米国における、キム・カーダシアン・ウェストさんの下着商品やカバン商品等についての「KIMONO」商標出願の件、まあアメリカ人なら仕方がないことかなとは思います。 私は今回の件を「文化の盗用」とは思いません。彼女が着物のデザインをパクった下着をデザ…

スニーカーの著作権登録が認められたそうです

と、いっても米国での話です。 とはいえ、本来なら登録が認められることのない、実用品であるスニーカーに著作権登録が認められた、とはすごい話です。(ちなみに、誤解してほしくないのは、今後スニーカーならなんでも著作権登録が認められるようになったわ…

技術のブランド化、技術ブランド

(ここに私が書いたことは、現KITの杉光教授が、これまでお書きになられた論文や、セミナー等で話をされた内容などを、元にしています。なお、このブログにおいて、杉光教授のお考えとは異なるあさはかな部分は、私が勝手に考えたことです。私の理解力が…

スマホスクリーン防護用強化ガラスフィルムのすすめ

また、知財とは関係ないことを書きます。 このブログを読んだ方のうち、スマホを使っていらっしゃる方がほとんどではないかと思います。 スマホのスクリーン防護はどうされてますか。何かフィルムを貼られてますか。 私は、強化ガラスフィルムをオススメしま…

ブランド業務試験の「ブランド」とはなにか

ゴールデンウィーク、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 私は、家でのんびりゆっくりとしています。ちょうどいいタイミングなので、次の知的財産管理技能検定ブランド業務学科試験の勉強を本格的に始めました。 ところで、皆さまは、なぜ「ブランド業務」…

勉強会のキックオフミーティングに参加してきました

2019年3月29日のこのブログで、「知的財産管理技能検定試験の1級2級の勉強会」について書きましたが、今日4月7日(日)、そのキックオフミーティングが行われ、私も参加してきました。 1級ブランド業務試験の受験者数は他と比較して少ないので、私以外にブ…

勉強再開 と 勉強会の紹介

とりあえず、仕事に必要なある程度の商標知識は身につけたので、1級(ブランド)の受験を数年前にやめた、のですが…。 最近仕事で社内で商標の相談を受けて、あまりちゃんと答えられなかったので(特許事務所に相談するべき話なのですが、まだ確定した話で…