知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験合格への道かな?

知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験に向けて諸々のこと、その他書籍やニュースなどの知財、その他の法律等に関して、思いついたら書きます

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TCPLでの講義については、ブログを書くのを延期します

本日2月28日(日)に、TCPL主催の、知的財産管理技能検定1級(ブランド専門業務)学科対策講座が行われ、参加してきました。こちらもこのブログで書こうと思いましたが、諸事情によりこれは無期限延期します。場合によっては書かないかもしれません。ご了承く…

1級を3つの専門業務ともお持ちの方がいらしたとは

御存知のとおり、知的財産管理技能検定1級は、現在、「特許」「コンテンツ」「ブランド」の、3つの専門業務にわかれています。もともとは1つだけだったそうです(「特許」専門業務という名称も使用していなくて、また専門業務別の区分けはなかったらしく…

欧州共同体商標の名称その他が変わる

今日は例外で、2本立てです。なぜかといいますと、昨日の午後にはじめて知ってちょっと驚いてるからなのですが、なんと欧州共同体商標の名称が変わります。3月23日に発効(施行)します。去年末にレギュレーションの改正があったらしく、それから約3ヶ…

【解説の大訂正】 第20回1級ブランド専門業務学科試験問題 自分学習用解説 43問目について

前回書きましたとおり、第20回(1級ブランド専門業務学科試験だけで考えれば、まだ第2回目にすぎない)1級ブランド専門業務学科試験問題 自分学習用解説 43問目について、解説の大訂正をいたします。43問目は、英語ができて、かつ「英国商標法も日…

今年2016年の知的財産管理技能検定1級(ブランド専門業務)『直前対策セミナー』

今日はこのブログをUPするのにはイレギュラーな日ですが、あんまり時間をおいて書くのもなんですので、UPしちゃいます。試験日ちょうど1ヶ月前の、おととい2月13日(土)そして昨日14日(日)、今年2016年にも行われました、テクノアソシエーツ主催、…

カバのキャラクター 明治 対 ムンディファーマ&シオノギ (追記あり)

ムンディファーマ社が、うがい薬のイソジンについて、明治との販売についての契約をやめて、今度はシオノギと販売についての契約を結んだそうです。日本において、イソジンの名称を明治は使えなくなり、今度はシオノギがイソジンの名称を使い販売していくと…

書籍紹介その26 意匠の実務

前々々回、前回と、二回にわたり、第20回知的財産管理技能検定1級ブランド専門業務学科試験問18の意匠の問題の再説明をいたしました。ふりかえると、第20回1級ブランド専門業務学科試験は、比較的意匠の問題が多かったと思います。今度の第23回の…