知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験合格への道かな?

知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験に向けて諸々のこと、その他書籍やニュースなどの知財、その他の法律等に関して、思いついたら書きます

とりあえずの結果発表

第19回知的財産管理技能検定2級学科を受験した私の、とりあえずの結果を発表いたします。
まだ公式解答が発表されただけで、合格発表はされていませんが、公式解答でそれなりに自己判断できるので、ある程度合否はわかります。

で、結果は、40問中34問正解でした。ということは学科試験合格ということで間違いないと思います。先に合格した実技とあわせて2級試験完全合格というわけです。これでやっと2級から解放され1級ブランド分野試験に専念できます。


しかし、今回の試験、間違えていると思っていたものはけっこう正解していて、正解していると思っていたものがいくつか間違えていました。嗚呼、ケアレスミスっ!
なお、今回間違えた問題のうち、著作権と意匠(問35は要注意の問題です)が1問ずつ、あとは全て特許の問題です。あー、本当に特許は苦手です。


まあ、これまでの様に、今回の試験も、自分学習用解説を書きたいと思います。一応念のため、全問について書くつもりです。