書籍紹介その16 デザインキャラクターパブリシティの保護
だいぶ前、確か書籍紹介その12で、牛木理一さんの「キャラクター戦略と商品化権」を紹介しました。その牛木理一さんの著作をまた紹介します。
- 作者: 牛木理一
- 出版社/メーカー: 悠々社
- 発売日: 2005/05
- メディア: 単行本
- クリック: 4回
- この商品を含むブログ (2件) を見る
しかし、ぶ厚い。「キャラクター戦略と商品化権」も厚かった(約400頁)ですが、この書籍も厚いです(約500頁)。
実はまだ序章の数ページしか読み終えていません。ですが、ここだけでも、デザイン等に関する権利に対する牛木理一さんの熱い思い、また牛木さんの「この分野における日本での第一人者」という強い自負が感じられて、私も「おおー、読むぞー」という気にさせられます(笑)。
一つだけ残念なのは、索引がない、ということです。索引がないと、資料として活用する場合には少し苦労いたします。この書籍の場合、ページ数が多くぶ厚いので、目次と索引で、必要な部分から読んだりすると思いますので、索引がないのは辛いですね。
ま、とにかく、ある程度読み終えてから、また感想や意見を書きたいと思います。とりあえず、第2回知的財産管理技能検定1級ブランド専門業務学科試験が終わったあとで、落ち着いてじっくり読みたいなと。今回は本当に単なる紹介だけでした(笑)。