知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験合格への道かな?

知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験に向けて諸々のこと、その他書籍やニュースなどの知財、その他の法律等に関して、思いついたら書きます

試験問題「私流説明」 19問目

今回は19問目です。今回は「登録商標の管理と更新」の問題です。「適切」なものを答える問題です。

では選択肢を見ていきましょう。
選択肢アは間違いです。現在使用している商標が将来もそのまま使用されるとはいえません。将来不使用になる商標を更新するのは金の無駄ですし、管理に手間もかかります。もし、商標権をたくさん持っていたら大変です。商標権は計画的に(笑)。
選択肢イは間違いです。10年分払おうが、5年分の分納で払おうが、不使用商標を更新しようとなぜ無駄なことをするのか、わかりません。
選択肢ウは正しいです。設問全文そのとおりです。実に計画的です(笑)。
設問肢エは間違いです。この設問は、正しいように思えますが、将来使用可能性がある商標まで更新しないのは問題です。せっかく確認して、今は使用していなくても、将来の商標使用の可能性がわかったのですから、その商標はちゃんと更新しましょう。せっかく手間暇お金をかけて手に入れた権利を、可能性があるものまで更新しないのは、愚の骨頂です。


よって正解はウです。商標の権利化、及びその更新、つまり管理は計画的にしましょう。