知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験合格への道かな?

知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験に向けて諸々のこと、その他書籍やニュースなどの知財、その他の法律等に関して、思いついたら書きます

3つのセミナー講座 (追記有)

(追記をしたため、タイトルが「『2つ』のセミナー講座」から、「『3つ』のセミナー講座」に、変わっています。)



(このブログは、現在は、通常水曜と土曜にアップしていますが、今回は今日金曜にアップしました。)


3級、2級では、市販のテキスト、問題集等で、独学で勉強した私も、1級(ブランド専門業務)については、セミナー講座を活用しています。1級(ブランド専門業務)では、ブランドという専門分野の中で、幅広くかつ深い知識が必要とされるので、独学では厳しいと考えているからです(もちろんセミナー講座を受講すれば合格ができるわけではないのは、いうまでもありません。)。


そのセミナー講座は、試験月である3月の前月、2月という試験日直前月に行われるものです。現在ではなんと2つ行われています。そして、その申し込み受付が最近始まりました。
個人的には、これでいよいよもうすぐ試験だな、という気になります(笑)。


さて、その2つのセミナー講座ですが、

1つは、これまでも私は受講し、このブログでも紹介したことがある、テクノアソシエーツが主催、開催する、知的財産管理技能検定1級(ブランド専門業務)直前対策セミナー」です。

もう1つは、東京コンテンツプロデューサーズラボ(TCPL)が主催、開催する、知的財産管理技能検定1級(ブランド専門業務)学科 対策講座」です。

前者については、

後者については、

詳しくは、これらのリンクを御参照ください。各セミナー講座の内容説明とその申込受付をしています。
(ちなみに、前者は、知的財産管理技能検定のホームページからも、前述のサイトにリンク、アクセスできます。)
開催日程や、受講料、受講申込、セミナー講座内容、その他の事柄について、それぞれに違い、特徴がありますので、まずは御確認ください。
その上で、もし気になった自分にあいそうなセミナー講座があれば、御受講なさればいいのではないかと思います。

以上、紹介です。。


2つともタイプが異なるセミナー講座のようですのです。今回の試験で必ず合格して、いいかげんけりをつけたい私としては、金に糸目をつけず、両方の受講を考えています。ですが、一部日程が重なっていて、困っています。両者が話しあって、日程の融通をしてくれると、個人的には非常に嬉しいのですけどね、おそらく無理でしょう、きっと。


ちなみに、TCPLは、実技試験向けのセミナー講座を、前回開催したみたいです。来年も開催するのではないでしょうか。私も、学科試験に合格したら、受講するかと思います。



※追記
前述後者の東京コンテンツプロデューサーズラボ(TCPL)の姉妹的なラボが大阪にあるようで、こちらも同じように直前セミナー講座を行います講師は別の方ですが、講座内容はおそらくほぼ同じようです
日程が、2月21日(日)28日(日)なんですよね。テクノアソシエーツのセミナーと日程がかぶらないので、もし大阪でなくて名古屋ぐらいならば、遠出してでも、TCPLでなく、こちらに行くことにしたかもしれません。大阪は私にはかなり遠すぎます。

以下の通りです。

セミナー講座名:知的財産管理技能検定1級(ブランド専門業務)合格対策講座」
主催:コンテンツビジネス・ラボ(CBL

詳しくは、このリンクサイトを御参照ください。セミナー講座の内容説明とその申込受付をしています。



あっ、これでセミナー講座の数は3つですね。タイトルを2から3に変えます(2016.1.6修正)。