知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験合格への道かな?

知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験に向けて諸々のこと、その他書籍やニュースなどの知財、その他の法律等に関して、思いついたら書きます

IPBA「経営基礎」 第七回目

先日、弁理士会の知的財産ビジネスアカデミー「経営基礎」セミナーの第7回目がありまして、参加しました。

今回はいよいよ最後です。そして今回の最後のテーマは「リーダーシップ」です。

個人的には、あまり関心はなかった(といいますか、普段から考えていることなので、今回のセミナーは自分にとっては特に目新しいことはなかった)ので、今回の内容は割愛します。


まあ、今回もそうですが、これまでの回も含め、「経営基礎」を知った、「経営基礎」を理解できるようになっかから、すぐに普段の(知財)業務においてなんらかの効果がでるわけではないと思います。ただ、この「経営基礎」セミナーで学んだことを、普段の知財業務にいかせれば、自身の業務に幅がでてくると思います。少なくとも、視点、観点が変わってくると思いますし、私は自分自身にその変化を期待しています。

そういう意味もあり、この「経営基礎」セミナーに出席された方々は、日本における知財のあり方になんらかの影響を与えてくれるのではないかと、期待しています。それこそ知財において「リーダーシップ」を発揮してくれるのではないかと。