知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験合格への道かな?

知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験に向けて諸々のこと、その他書籍やニュースなどの知財、その他の法律等に関して、思いついたら書きます

えっ、SWOT分析ですか?

1級ブランド分野第一回学科試験は不合格だったので、こちらは来年の第二回試験にリベンジするとして、今年の夏は、2級学科試験を受験して、2級を完全合格します。
実は2級は、実技試験のみ合格していて、学科はまだ合格しておりません。今年の春は、スキップ制度を利用して1級ブランド分野学科試験を受験したのですが、不合格だったので、2級をちゃんと完全合格することにしました。
まあ、特許の問題でミスらなければ、合格できる、はずです(笑)。


で、過去問をやろうとしたら、この間の3月の2級の試験に、SWOT分析の問題がありました。
ん?SWOT分析?ってマーケティングの問題じゃないですか。これまで、2級の試験でマーケティングの問題などでてたでしょうか?さらに言えば、SWOT分析は確かに重要な分析法ですが、知財に限るものではありません。
だから、1級ならまだしも、2級でだしてくるとは、夢にも思いませんでした。と言いますか、何を考えているんだ、知的財産管理技能検定の問題作成者は?他に、出題すべき問題、2級にふさわしい問題はあるでしょうに。
2級レベルでも、これからはマーケティングの知識は重要ということなのでしょうか?でも、それなら、もっと出題すべき基本的知識を問うべく、他にいろいろ問題は考えられるでしょうに。なんでSWOT分析


とにかく、2級でこの出題は悪問だと思います。