知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験合格への道かな?

知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験に向けて諸々のこと、その他書籍やニュースなどの知財、その他の法律等に関して、思いついたら書きます

試験問題「私流説明」 21問目

今回は21問目を説明します。これは「商標権の侵害の警告に対する対応」、つまりこれも「リインフォースメント」の問題です。「適切」な答えを選ぶ問題です。

選択肢を見ていきましょう。
選択肢アは間違いです。何の根拠で、「侵害の事実がない旨」の回答をするのか、しかも「この件についての検討は終了する」のか、理由がわかりません。
選択肢イは間違いです。「警告を無視」してはいけません。
選択肢ウは正しいです。万が一の備えはしておくにこしたことはありません。いざ訴訟になってからでは、遅いですし、大変ですよ。
選択肢エは間違いです。「警告には回答」しないのはだめです。また、その回答なしに、いきなり訴訟の提起をしてはいけません。どんだけ好戦的なんですか(笑)。無駄な争いは避けましょう。時間と金銭と労力の無駄です。


従って正解はウです。