知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験合格への道かな?

知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験に向けて諸々のこと、その他書籍やニュースなどの知財、その他の法律等に関して、思いついたら書きます

書籍紹介その2(1) 見ればわかる!外国商標出願入門

次に紹介するのは、「見ればわかる!外国商標出願入門」です。今回はまず(1)です。


なんと、ごく最近改訂された様で、写真がありません。私が買ったのは、改訂前のもので、こちらになります。

見ればわかる!外国商標出願入門

見ればわかる!外国商標出願入門


この二つは何が違うのでしょう。おそらく大きな違いは中国のところではないかと思います。中国は、去年に第三次改正商標法を公布し、この間の5月1日に施行しましたので、この点を改訂したのでしょう。まだ改訂版は見てないので、確認できてませんが。
なお、中国の商標制度については、後日別の書籍を紹介します。ちなみに、来年の1級ブランド分野学科試験では、間違いなく第三次改正中国商標法に基づいて出願されるはずです。と言いますか、ずばりあらためられたところを出題すると思います。


この書籍は、まず日本の商標制度を説明し、次に条約(マドリッドプロトコル)の制度を説明し、それから、諸外国の商標制度について説明しています。国ごとに章をわけていて、制度内容も簡潔に記述されているので、とても読みやすいです。簡潔ゆえに私にはいささか心許なく、この1冊だけでは不安でしたので、アメリカ、ヨーロッパ、中国の商標制度については、別途それだけを解説した書籍も読みました。これらは後で個別に紹介します。

ちょっとブレイクです。

(2)に続きます。