知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験合格への道かな?

知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験に向けて諸々のこと、その他書籍やニュースなどの知財、その他の法律等に関して、思いついたら書きます

2014-05-12から1日間の記事一覧

試験問題「私流説明」 7問目

今回は7問目を説明します。この問題は「商標登録出願前の調査についての問題」です。「侵害」とは何か?、「類似」とは何か?等の、基本的な知識理解をした上で、特許電子図書館(IPDL)での登録出願の事前の調査の経験があれば、解ける問題ですが、経験が…

試験問題「私流説明」 5問目&6問目

今回は5問目&6問目を説明します。この2問は「英語での商標権譲渡契約書の問題」です。この2問も、契約書本文ではなく、先に問題文と選択肢に目を通します。すると、6問目は契約書の空欄に入る英単語又は英文はどれかを問うているのがわかります。しか…

セミナーのススメ

前の続きになりますが、1級レベルなら、セミナーに行くのも一つの勉強法です。 セミナーといっても、いわゆる法律系専門学校や予備校へいけ、というのではありません。そもそもたいていの社会人なら、そんな時間的、金銭的余裕はありません。市井のセミナー…

商標法が改正されます

今日は、発明推進協会のセミナーに行ってきました。講師は弁理士の青木先生で、テーマは「新しいタイプの商標と権利侵害」です。さすが青木先生、内容は素晴らしいの一言につきます。で、今日初めて知りましたが、この間の4月25日、国会で商標法改正法案…

試験問題「私流説明」 3問目&4問目

今回は3問目&4問目を説明します。この2問は「日本語での商標使用許諾契約書のDRAFTの問題」です。この問題はまず2Pにわたり契約書DRAFTがあり、そのあと問題文と選択肢があります。で、この手の問題はまず先に問題文と選択肢を読みます。もしかしたら、…