知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験合格への道かな?

知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験に向けて諸々のこと、その他書籍やニュースなどの知財、その他の法律等に関して、思いついたら書きます

「外出自粛」をする理由

私は、今の段階で、「外出自粛」をする理由を、あらためて考えてみました。

 

 

何のために「外出自粛」をするのか?

それは、コロナウイルスの感染拡大を防ぐため」です。

 

何を当たり前のことを今更書くんだ、と思われたでしょう。ですが、私は、以下のようにあらためて考えました。

 

自宅で外出自粛をしていれば、まずコロナウイルスに感染することはございません。つまり、「外出自粛」は、第一に「自分がコロナウイルスに感染しないため」にするのです。

そして、コロナウイルスに感染していない自分が、外出せず、他人に接触しなければ、その他人にコロナウイルスが感染することはございません。つまり、第二に「他人にコロナウイルスを感染(うつ)さないため」にするのです。自分がコロナウイルスに感染していないのですから、他人に感染させようがありません。

なら、外出してもいいじゃないか、という方々がいらっしゃいます。確かにそうでしょう。

ですが、もし外出して、あなたがコロナウイルスに感染してしまったら?感染してしまったことがすぐわかればいいのですが、残念ながらすぐにはわかりません。その状態でさらに外出してしまう可能性があります。その場合は、あなたが他の方々にコロナウイルスを感染させてしまう恐れがあります。

 

だから、「外出自粛」をしなければいけないのではないか?と、私はあらためて考えてみました。

 

 

国は、緊急事態宣言、つまり「外出自粛」の、今月5月末日までの延長を決めました。5月の半ばに見直し、この緩和をするかもしれません。

また、国は、特定警戒都道府県13都道府県(北海道、茨城、東京、埼玉、千葉、神奈川、岐阜、石川、愛知、京都、大阪、兵庫、福岡)をのぞいた県に対しては、「感染拡大への防止」と「社会経済活動の維持」との両立に配慮した取り組みへの段階的移行できる旨の発表をしました。緊急事態宣言が解除されたわけではありませんが、事実上、特定警戒都道府県以外の県には、「外出自粛」の緩和をある程度認めた、ということでしょうか。

そして、これとは関係なく、いくつかの都道府県では、独自に判断、15日まで外出自粛を求めつつ、15日に自粛を緩和するかもしれない判断をする予定、この様なところもいくつかあるみたいです。(申し訳ございませんが、皆さんの御住まいの都道府県については、御自身での御確認をお願いいたします。)

 

つまり、今後は、ある程度は、これまでよりも自粛が緩和された状況になることは、間違いありません。だからこそ、これまで以上に、マスクの着用の徹底、手洗い・うがいの徹底、消毒の徹底、その他、コロナウイルス対策として、自分でできることや気をつけることは、徹底してしなければならないと、私は考えます。

 

 

こういう状況になりましたからこそ、私はあらためて「外出自粛」について考えてみた、次第です。