知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験合格への道かな?

知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験に向けて諸々のこと、その他書籍やニュースなどの知財、その他の法律等に関して、思いついたら書きます

またまた知財とは関係ないことを書きます。iOS のバージョンアップで嬉しいこと。

もうすぐiPadのOSが、iOSからiPadOSに変わります。いろいろな意味で、iPadがよりPCライクになるので、個人的に期待しています。

 

これに先立ち、iPhoneの方で、iOSが13へとバージョンが変わりました(またすぐに 13.1にバージョンアップするようです)。

スクショが改良されたり、ダークモードができたのは、嬉しいです(他にも改良点はいろいろあります)。

ダークモードは確かに目に優しい(私はさっそくこれにきりかえました)。ですが、慣れていないのでビミョーに違和感があります(笑)。

 

それよりも、個人的に「地味」に嬉しいのは、iOS 13でも、全角のブランクが入力できるようになったことです。

以前のiOSでは、半角ブランクの入力しかできなかったのです。視覚的に表現しますと、

半角 ブランク

全角 ブランク

という感じです。全角ブランクの入力ができなかった時は、下記のように半角ブランクの3つ重ねでごまかしていました。

半角   ブランク   3つ重ね

全角 ブランク 1つ

半角ブランク3つ重ねと、全角ブランク1つでは、ビミョーにブランク幅が違います。

iPadOSは全角ブランク入力ができるようになると聞いていましたが、iOS 13でもできるようになるとは。

 

あと、同じくテキスト入力での話ですが、画面上指を滑らせながらカーソルをウニョウニョ動かせるようになったのも、「地味」にいいです(笑)。

 

これで、ごくごく内輪だけでの業務書類程度なら、わざわざPCを使わず、スマホiPhone)で作成を済ますことができますね。まあ、しませんけど(笑)。

 

ちなみに、このブログは、iPhoneで書いております。

 

とにかく、本当に「地味」に一番嬉しいです。