知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験合格への道かな?

知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験に向けて諸々のこと、その他書籍やニュースなどの知財、その他の法律等に関して、思いついたら書きます

待ちに待ったWiFi

久々に、知財や法律とは関係ないことを書きます。

 

 

 

最近、スマホを急遽買い換えたんです。

 

前のスマホが急に充電が全くできなくなってしまいとても困ったので、修理メンテナンスのショップに持っていったら、「コネクタのピンが折れたようでそれで反応せず、充電ができなくなった。」とのこと。「修理できなくはないが、時間はかかるし、もう一台スマホを買うことができるくらいの金額はかかるかも。」、「機種変したほうが、むしろ安上がりで早いかも。」とも言われました。

で、メンテナンスショップのとなりにキャリアのショップがあった(うまくできてますね)ので、そこに行き、現時点での最新モデルに機種変をしたわけです。

思ったよりは安く買えたので、じゃあついでにと最新のタブレットも衝動買い(笑)。だって前から欲しかったんだもん(笑)。買ってしまいました。

最新の機種はいいです!非常に快適です!気持ちよくサクサク動きます!通常より大きいサイズですから何処と無く見やすく入力しやすい!なにより、バッテリーのもちがいい!とはいえ、新しい機種ですからまずはちゃんと充電しないと。

 

 

で前のスマホなんですが、充電部分以外は特に問題ないのでなんかもったいなく、それで試しに前のスマホも充電してみたら、あらら、なんと充電できちゃいました。何で?いったい、修理メンテナンスショップの人の言ったことはなんだったんだ?

 

 

というわけで、現在前の機種はSIMなし状態の、WiFi使い専用ヘッドホンオーディオマシンと化しています(笑)。WiFi環境下に限られます(まあ、いざという時はテザリングもできます)がインターネット検索専用マシンとして、それから音楽専用マシンとして、使っています。

あと、さらに目覚まし時計、メモ帳、スケジューラー等としても使えます。もちろんデジタルカメラとしても使えますが、ちょっと画質は劣るかな。あと、近いうちに外部機器を色々揃えて、テレビやDVDも見ることができるようにするつもりです。WiFiメディア&AV専用マシンにします。あっAVってやらしい意味じゃないので(笑)。

 

 

とまあ、こんなことが最近ありました。で、このことをきっかけとして、我が家のWiFi環境をあらためてちゃんと構築した訳なんです。その方が使い勝手がいいので。

 

以前は、昔設置して放ったままでいました無線LANが、きせずしてWiFiとして使えていたですが、いかんせん回線が昔からずっとADSLでした。昨年あたりに父が光回線に変えてしまったのです。その結果、我が家にはWiFiとして使えていた環境がなくなってしまいました。

 

今回、スマホの機種変をきっかけとして、WiFi環境をあらためてちゃんと構築するとともに、WiFi、CATV、自宅の固定電話、これらを全てまとめることにしました。いずれこれに電気代がくわわることになると思います。さらにCATVについては、自分の部屋もBS、CSが見れるようにしました。録画もできるようにしました(これまでは居間だけそうでした。)。

 

 

 

念願のWiFi環境。WiFi環境ができたらいろいろしたいことがあります。とても楽しみです。

 

書いているうちに、なんかBluetoothワイヤレスヘッドホンも欲しくなってきました。ついでに、PCも買うかな?iTune用として。急に物欲が増しました(笑)。