知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験合格への道かな?

知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験に向けて諸々のこと、その他書籍やニュースなどの知財、その他の法律等に関して、思いついたら書きます

テレビ番組ブランド論から見たテレビ朝日の日曜早朝の番組改編について

これを書くのは、今度の番組改編時期での、テレビ朝日の日曜の早朝から午前10時までの時間帯での番組改編の内容を知ったことがきっかけです。

 

午前5時50分から午前8時半までの2時間40分、あらたに報道情報番組をスタートするそうです。そのため、午前7時半から午前8時半までの特撮番組(戦隊(〇〇レンジャー)シリーズと仮面ライダーシリーズ)は、午前9時から午前10時までの時間帯に移動することになったそうです。また、この2つの特撮番組とプリキュア(女の子と大きいお友達向けのアニメーション番組)以外で現在午前5時50分から午前8時半までの時間帯でやっている番組は、番組改編にあわせて終了となるようです。

 

 

さて、実は私、大した内容ではないですが「テレビ番組ブランド論」というものをこれまでずっと考えてきました(この「テレビ番組ブランド論」についてはいずれまた別の機会に)。その考えからすると、今回のテレビ朝日の日曜朝の番組改編にはいささか疑問を持っています。

 

 

テレビ朝日の「報道情報番組に力を入れたいという考え」は理解できます。テレビ朝日には、朝日新聞からつながる「報道情報のTV局」のイメージが、少なからずあるからです。また、地上波民放テレビ局としては、娯楽番組と報道情報番組とのバランスをどううまくとるかは、永遠の課題と言えるでしょう。

しかし、民放テレビ局も、公的役割があるとはいえ、営利企業の1つです。ビジネス収益をそれなりにあげてナンボです。それなりに視聴率を稼いでいたであろう番組の放送時間を変えてまで、あらたに報道情報番組を始めても、おそらく視聴率はさほどとれないと思います。もちろん、視聴率よりも、報道情報番組を放送すること自体に意義があるというならば、話は別です。

でも、日曜の朝の報道情報番組としては、既に、日本テレビの「シューイチ」、TBSの「サンデーモーニング」、フジテレビの「新報道2001」が存在します。これらそれぞれはそれなりに確立されていてしっかり定着していると思います。そこへ、テレビ朝日が割り込むのはどうなのだろうか、かなり無茶な冒険ではないか、と思いました。

 

だいたい、テレビ朝日は、かつて午前10時からでしたが報道番組がありました。しかし、それも今では2時間ドラマ枠です。視聴率もいいとは思えません。おそらく以前の報道番組の時と対して変わらない気がします。日曜の午前10時から12時の間は、まるでテレビ朝日にとっては捨て時間みたいに思えます。今度始まる早朝の報道情報番組も、この二の舞にならないといいのですが。私には、今回の改編により、テレビ朝日は、日曜の午前中は、一部を除いて、ほとんど捨ててしまったのではないか、そのように思えてしまいます。

 

話を戻します。前述の通り、日本テレビの「シューイチ」、TBSの「サンデーモーニング」、フジテレビの「新報道2001」については、「番組のブランド」は既にそれなりに確立されていて定着していると思います。けっして高い視聴率ではないと思いますが、それでもそれなりの視聴率はそれぞれとれていると思います。そこへ2時間40分の報道情報番組をぶつけてくるのですから、テレビ朝日は、よほどそれなりの視聴率がとれる自信があるのでしょうか?

なにより、戦隊(〇〇レンジャー)シリーズや仮面ライダーシリーズの、いわゆる「ニチアサキッズ」という確立した番組ブランドを、全くなくすわけではないですが、番組としてのブランドを毀損しかねない放送時間帯(ニチアサキッズのブランドを破壊しかねないほど、フジテレビのドラゴンボール超やワンピースは強敵な番組です。)に変更するのです。ブランド毀損というリスクを負ってまで、成功するかどうか未知数の日曜朝の長時間の報道情報番組を始める必要があるのかどうか、私には本当に疑問です。

 

 

 

今回のテレビ朝日の番組改編であらたに始まる報道情報番組について、①早朝5時50分からスタートすること、②2時間40分と放送時間が長いこと、③また多少とも他局の朝の報道情報番組と放送時間がずれていること、これらがプラスに作用すること祈ります。

 

 

 

しかし、スポンサーもよく了解したものです。テレビ番組のブランド毀損は、スポンサーの商品・サービスのブランド毀損にもつながりかねないと私は思うのですが?

プリキュアの放送時間(午前8時半〜9時)だけが変わらないのは、おそらくブランド毀損を嫌ったプリキュアのスポンサーがテレビ朝日からの求めに応じなかったからではないか、と私は考えています。

逆に、戦隊もの〇〇レンジャーシリーズと仮面ライダーシリーズのスポンサーは、番組の放送時間が変更されても、自社の商品・サービスには影響がないと判断したのでしょうね。だからテレビ朝日からの番組放送時間変更の求めに応じたのでしょう。

 

なお、テレビ番組ブランド論では、けっして高視聴率の番組=優良のテレビ番組ブランドとは限りません。もちろんそれなりの視聴率は必要です。

 

 

ちなみに、今回のテレビ朝日の日曜早朝の番組改編を一番喜んでいるのは、テレビ東京かもしれませんね。テレビ東京は、既に日曜の午前11時までの時間を、(おそらく大きいお友達までをも視野にいれて)子供向け番組を放送していますが、これが少しやりやすくなったわけです。テレビ東京とっては少しチャンスかも?