知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験合格への道かな?

知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験に向けて諸々のこと、その他書籍やニュースなどの知財、その他の法律等に関して、思いついたら書きます

第23回知財管技検定1級ブランド学科試験問題 自分学習用解説を書く前に

第23回知的財産管理技能検定1級ブランド専門業務学科試験の解答が発表されましたね。

で、自己採点してみました。その結果、約2/3しか正解できませんでした。

もう不合格決定です。

おととし、去年のように、あと1問あるいはあと2問正解していれば合格、の状況と違い、むしろこれぐらい間違えた方が諦めがつく、といいますか(笑)。


で、今年も自分勉強用に、各問題を自己流解説しようと思います。

今年は、問題の解析をしながら書いていきますので、去年以上に、文章化がおっつかないかもしれません。
前に書きましたとおり、このブログの通常とは異なり、解説は最後まで毎日書くつもりですが、これはあくまで原則とお考えください。急に書かなくなったり、その後いきなり連チャンで書いたりすることが、あるかもしれません。また、解説をはしょることがかなりあると思います。問題が細かく難しくなっていると思いますので調べきれず、よってうまく説明できなかったり説明をはしょったりしてしまうかもしれませんので、どうか許しください。

先に謝っておきます。すみません。

毎年書いてますが、これはあくまで「自分勉強用解説」です。責任を持つことはできませんし、持つつもりもありません。
読まれた皆様御自身でこの「自分勉強用解説」と「問題及び発表された解答」を見比べて、いろいろお考えになったり調べたりなさってください。

「問題及び発表された解答」は、知的財産教育協会のホームページからプリントアウトできます(問題については、もう少し後になります。)。これからの各問の私の説明をお読みになる際には、必ず一緒にお読みください。

また、間違っている私の記述があれば、御指摘いただけると助かります。


それでは、次回から、第23回知的財産管理技能検定 第3回1級ブランド専門業務学科試験の自分学習用解説 を書いていきます。