知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験合格への道かな?

知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験に向けて諸々のこと、その他書籍やニュースなどの知財、その他の法律等に関して、思いついたら書きます

【緊急】偽物エルゴベビーについて

今朝のTVのニュース番組を見て、知財に関わる者としてだけでなく、1人の人間としても強いいきどおりを感じ、急遽書くことにしました。


今回のエルゴベビー抱っこ紐の偽物については、作った人にも、販売した人にも、つよい怒りを覚えてしかたがありません。
偽物を作り販売することも問題ですが、その偽物が他人の生命に危害を加える可能性があるにもかかわらず、それで金儲けをするのは、言語道断です。それが赤ちゃんを傷つけてしまうものであるならばなおさらで、もはや人でなしの行為です。


最近は、偽物でも、見た目、質ともにほとんど本物と変わらないものもあるようです。
例えば、ブランドもののバッグや時計等の偽物であれば、まず生命に危害が及ぶことはありませんし、そのようなことは聴いたこともありません。偽物に無駄金を使ってしまった、という後悔の念はありますが。
しかし、今回のエルゴベビー抱っこ紐の偽物は違います。単にブランドをいつわり本物より質が落ちるものを提供しているだけでなく、赤ちゃんの生命の危険にさらしているのです。
本物よりも質の悪い素材で破れやすく、壊れやすいらしく、留め具のかみ具合が悪かったりベルトの締まりが悪くてすぐゆるんでしまうらしく、これらが原因で、抱っこしている赤ちゃんが落ちてしまう可能性があるなど、危険があるというのです。
パッと見は本物そっくりらしく、ネット通販であればまずわからないらしいです。
これは、相当悪質です。

偽物は海外で作られているらしいですので、税関取り締まりを強化してほしいですし、日本国内で販売に関わったものには、同様に取り締まって、通常より厳しいペナルティを与えてほしいものです。現在の法律でどこまでできるかは、私にはわかりませんが、こういう悪質なものには強く対応すべきだと思います。
刑法で対応できないのでしょうか。ここまで悪質なら、日本国内での販売者に対しては警察が動くべきだと、私は思います。


本物は、それなりに金額は高いようです。しかし、だからといって、本物より安い偽物の粗悪品を販売していいわけがありません。しかも、それが危険なものであるならなおさらです。