知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験合格への道かな?

知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験に向けて諸々のこと、その他書籍やニュースなどの知財、その他の法律等に関して、思いついたら書きます

第2回知的財産管理技能検定1級ブランド分野学科試験申込完了

第2回知的財産管理技能検定1級ブランド分野学科試験の受験申込をしました。

この間の11月30日、知的財産管理技能検定2級学科を受験しました。その公式解答が発表され。自己採点をした結果、これはおそらく合格したと確信しました。
なので、これでやっと1級ブランド分野学科試験の勉強に落ち着いて取り組めるので、受験を決意した次第です。
とはいえ、2級は現時点ではまだ正式に合格できていませんので、今回も「実務経験」という裏技(笑)を使って、1級ブランド分野学科の受験を申し込みました(笑)。

とにかく、来年の3月は、今年の第1回の知的財産管理技能検定1級ブランド分野学科試験のリベンジ、です。

この冬は、知的財産管理技能検定1級ブランド分野学科試験の勉強に集中します。それ以外の資格・検定試験等の勉強は、しばらくやりません。


基本知識については以前の試験の時にあらかた身につけていると思うので、今回は再び過去問やって穴を潰すと同時に、改正された国内外の法制度知識のアップデート中心の勉強をしていく予定です。

出題の方向性と言いますか考え方はそう変わらないと思いますし、中国商標法制度等、法制度改正で出題の予測がつくものもあります。ですので、まあ出題予想は2級、3級に比べて正直逆にたてやすいのですが、さらに逆に裏を書かれる可能性もあるので、満遍なく広く、そしてできる限り深くおさえていくつもりです、時間の許す限り。