知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験合格への道かな?

知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験に向けて諸々のこと、その他書籍やニュースなどの知財、その他の法律等に関して、思いついたら書きます

第19回知的財産管理技能検定2級学科受験

今日、とある会場にて、第19回知的財産管理技能検定2級「学科」(実技はすでに合格しております。)を受験してきました。

すでに1級ブランド分野に挑戦している身としては、2級は今更別に受験しなくてもいいのですが、なんていいますか、2級に挑戦してそのままやりっ放しというのは、なんか落ち着かないので(笑)、とにかく2級完全合格を目指しているわけです。

私は、これまでの経験上、1年の中で、2級試験が一番難しくなるのは、11月の試験だと勝手に思って(感じて)いました(笑)(ちなみに一番易しくなると思うのは3月の試験です)。

そしてやはり、今回も難しいと思いました。問題の内容が難化した、というよりは、問題の出し方で難しくなったといいますか。若干、「なんだこりゃ?」という問題がありましたね(笑)。あと、特許の問題では幾つか自分にとってはムムムと唸った問題がありました。ただ、個人的な手応えとしては、今回で2級学科は合格かな、よって2級は完全に合格できたかな、と思っています。一応頑張りましたからね。

まあ、すぐ公式解答が発表されますから、これと照らしあわせれば、自分の合否はおおよそわかります。このブログにて結果は発表いたします。

公式解答の発表は、明日12月1日(月)の午後の予定だそうです。なので明日の夜に、照らしあわせをして、そして結果を発表します。


ちなみに、今の時点で、おそらく5問は間違えていると考えています。残りあと3問か…。あと、問35は、出題ミスのような気がする、というかそうであってほしいです…。