知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験合格への道かな?

知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験に向けて諸々のこと、その他書籍やニュースなどの知財、その他の法律等に関して、思いついたら書きます

大総括 2級学科試験問題 自分勉強用解説 過去問編

だいぶ前にやった2014年7月を含め、2012年11月からの、過去6回分の過去問解説を、一通りしてきました。で、その大総括を書きたいと思います(笑)。ちょっと大袈裟(笑)。


私は、これまで特許、実用新案が苦手と思っていました。確かにそうなのですが、比較的得意と思っていた著作権も、割と間違えていました。特に2014年3月については、かなり著作権を間違えていた気がします。特許、実用新案、著作権が、今の私の壁です。


ですが、今回の過去問との格闘により、だいぶウィークポイントを潰すことができたと思います。
過去6回分、40問×6回、都合240問やりました。以後、試験までの間、何度か過去問をやって調整していきます。
それと、次の試験ではおそらくでると私自身が考えている、新しいポイントはそれなりに押さえているので、今度は合格するであろう、と思いこんでいます(笑)。



これで一応、知的財産管理技能検定2級学科試験の勉強は終了。後は、先に書きましたとおり、試験直近対策として、だめ押しで過去問を再度やります。


これだけやれば、今度こそ合格できると思うのですが(笑)。