知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験合格への道かな?

知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験に向けて諸々のこと、その他書籍やニュースなどの知財、その他の法律等に関して、思いついたら書きます

実務者向け知的財産権制度説明会2014 その1

タイトルの、「実務者向け知的財産権制度説明会2014」、これは特許庁主催で、東京都23区内では、9月から12月の間に、2ヶ所で、都合7回行われますが、私はそのうち、10月1回、11月1回、12月1回、計3回参加する予定で、この間、10月のとある回に参加してきました。(ちなみに、この説明会は、回数やその内容の違いがありますが、日本中各地で開催されます。)

この説明会は、毎年開催され、私もこの説明会があることは、知っていましたが、まあいいかな、と思って参加しないでいました。今回、会社から「こんなのあるけど、参加したら?」と言ってきたので、折角だから参加することにしました。ただ、全て参加するわけにはいかないので、普段業務で扱うことのない、特許/実用新案に関しては参加しないことにして、私にはとても重要な国内商標、海外商標(マドプロ)、不正競争防止法、そして意匠に関して、参加することにしました。それでも、説明会の過半数ではありません。逆に半数未満です。この説明会(東京都23区内開催)の過半数は、特許/実用新案(国内外、PCT含む)についてです。やはり、知財といえば最初にくるのは「(国内外の)特許/実用新案」なのでしょうか。


次回のその2以降は、私が参加した各回の内容を、具合的に書いていきたいと思います。