知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験合格への道かな?

知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験に向けて諸々のこと、その他書籍やニュースなどの知財、その他の法律等に関して、思いついたら書きます

書籍紹介その11 キャラクター戦略と商品化権

私が今回紹介する書籍は、「キャラクター戦略と商品化権」という本です。

キャラクター戦略と商品化権

キャラクター戦略と商品化権


No Imageです。絶版書籍になったようで、そのせいでしょうか?少し古い書籍ですし。私は、ギリギリで入手できた様です。


この本は、いわゆるゆるキャラについて考えてみたい時に買った書籍の一つでして、ただ読むのが大変そうで、しばらくは買ってからそのままにして読んでませんでした。
ですが、読み始めるとかなり勉強になりました。キャラクターだけでなく、他の面でもいろいろと勉強になった書籍です。今では私の思索のもととなる書籍の一つとなっています。
ただページ数が400頁オーバーと分厚く、いささか読みにくいです(私も思ったよりかなり時間がかかりました)が、読む価値がある書籍だと思います。

いわゆるキャラクターについての論点が、いろいろな法からの(不正競争防止法からもあります)見地でかかれ、またパブリシティ権にも触れているなど、内容が多岐にわたっています。


直接的に、知的財産管理技能検定1級ブランド分野試験に役立つと言えるかどうかわかりませんが、キャラクターというものを考えるための、又ブランドというものを考えるための、その材料となる書籍の一つであるのは間違いないと思います。


2000年に出版された少し古い書籍です。絶版になったようで、個人的には残念です。図書館で借りてでも読むべき書籍の一つだと思います。
もしかして、加筆修正改訂版が将来でるのでしょうか?そうだったらとても嬉しいです。