知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験合格への道かな?

知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験に向けて諸々のこと、その他書籍やニュースなどの知財、その他の法律等に関して、思いついたら書きます

個人情報保護士認定試験

ベネッセ顧客情報漏洩事件についてネットで調べていたら、たまたま見つけました。こんな検定(民間資格という表現もあります)試験も、あるのですね。

ちなみ、この試験を主催している全日本情報学習振興協会は、企業情報管理士認定試験というのもやっていますし、また個人情報保護法検定試験というのもやっています。個人情報保護士認定試験と個人情報保護法検定、どうちがうのでしょうね(笑)。

まあ、なんにしても、興味があります。

所詮検定(民間資格)ですから、合格したところで何かが認められてできるようになる(自動車運転免許をとれば、自動車の運転ができる、というような)わけではありません。

ただ一つ面白いと思ったのは、個人情報保護士は合格してもその有効期間は2年間らしく、2年毎の更新テストがあるみたいです。といっても、ネットでできるらしく、しかも合格するまで何度でも受けることができるらしく、最終的には合格できるようです(ただ、いくらか金がかかるようです)。つまり、覚えたことは忘れないでね、というのと、法制度は細かくかわったりするからちゃんとアップデートしてね、ということでしょう。

さて、チャレンジしてみようかな?

というわけで、公式テキストなるものを買ってみました。

改訂4版 個人情報保護士認定試験公式テキスト

改訂4版 個人情報保護士認定試験公式テキスト


とりあえず、このテキストを読んでから、受験するかどうか考えてみます(笑)。