知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験合格への道かな?

知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験に向けて諸々のこと、その他書籍やニュースなどの知財、その他の法律等に関して、思いついたら書きます

2級学科試験問題 自分勉強用解説 19問目&20問目

第18回知的財産管理技能検定2級学科試験の解説、今回は19問目&20問目です。

まず19問目。「関税法における模造品の水際取締」についてです。
選択肢アは間違いです。著作隣接権を侵害する物品も輸入してはならない貨物の対象です。
選択肢イは間違いです。不正競争防止法上の侵害物品も輸入してはならない貨物の対象です。
選択肢ウは間違いです。「取締りを希望する『すべて』の税関の税関長に対し」ではなく、幾つかあるうちのどれか一つで構いません。
選択肢エは正しいです。選択肢の文のとおりです。
よってエが正解です。

次に20問目。「特許無効審判」についてです。
選択肢アは正しいです。選択肢の文のとおりです。
選択肢イは正しいです。選択肢の文のとおりです。
選択肢ウは間違いです。特許無効審判の不服申立は知的財産高等裁判所に提起します。そしてこれは、東京地方裁判所ではなく、東京高等裁判所に属します。
選択肢エは正しいです。選択肢の文のとおりです。
よってウが正解です。