知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験合格への道かな?

知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験に向けて諸々のこと、その他書籍やニュースなどの知財、その他の法律等に関して、思いついたら書きます

IPBA「経営基礎」第一回目

先日、弁理士会の知的財産ビジネスアカデミー、「経営基礎」セミナー、第一回目に参加しました。今回は「論理的思考」のレクチャーでした。

内容については詳しく書きませんが、書籍等で説明されている「論理的思考」の内容の域は超えていないとは思います。だから、その手の書籍を買って読めば知識内容は得られると思います。
ただ、このセミナーでは、約5回ほど、ワークショップ的に、実際にセミナー参加者に考えさせ、作業をさせたりしました。このワークショップによって、ただ説明を聴くだけではなく、実体験で理解できたと思います。

大事なことは、「適切な仕方で適切に論理的な思考をしていくこと」だと教わりました。そして、その思考方法の選択は重要です。
しかし、それによって得た、その思考の内容そのものには良い悪いはありません。経営の思考やビジネスの判断、及びその内容に、絶対的正解はない、ということです。だからこそ、状況に応じた適切な手段で論理的に思考する必要がある、ということだと私は考えます。
また、あらゆる角度から、ダブりなく思考しろ、とも教わりました。

仕事の後、夕方から約3時間、最初はキツイな、と思いました。ですが、私には、本当にためになり参加して良かったと思っています。次回が楽しみです。