知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験合格への道かな?

知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験に向けて諸々のこと、その他書籍やニュースなどの知財、その他の法律等に関して、思いついたら書きます

経済産業省ブランド価値評価研究会

約12年前の古い話になりますが、経済産業省の中に「ブランド価値評価研究会」なるものがあったようで、その報告書なるものを見つけました。

会社で、「海外への知財のライセンスにおける移転価値税制の問題」について調べていたら、たまたま見つけました。

読んでみると、この報告書、知的財産管理技能検定1級ブランド分野で出題に利用されてもおかしくない内容だなと思いました。そのままの文章が。空欄穴埋め問題ででそうな気がします(笑)。出題範囲としては、「ブランド価値、ブランド戦略」にあたりますでしょうか。

サイトから出題されるというのは、前例として、分野が異なりますが、1級コンテンツ分野ではあったと記憶しています。最近のは、問題を見ていないのでわかりませんですが、少なくとも昔はあったと思いますので、可能性はあるのではないでしょうか(笑)。

ちょっとマニアックではないか、と思いますが(笑)、でも政府行政系の公的サイトは出題しやすいのではないでしょうか。
と言いますか、最近ネット検索している時、「知的財産管理技能検定1級ブランド分野学科試験に出題されそうだな」と考えてしまう自分に、自分で呆れています(笑)。