知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験合格への道かな?

知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験に向けて諸々のこと、その他書籍やニュースなどの知財、その他の法律等に関して、思いついたら書きます

試験問題「俺流解説」 27問目

今回は27問目を説明します。これは「イラストやロゴの商標」の問題です。「不適切」なものを選んで答える問題です。

問題には、イラスト商標、ロゴ商標の使用形態についての説明文があります。あまりヒントにはならないですが(笑)。ただ問題を解くための、前提条件の文ではあります。

では選択肢を見ていきましょう。
選択肢アは正しいです。商品のタグにロゴを使用するのは商標の使用になります。商標登録しておくべきです。
選択肢イは正しいです。商品のタグにイラストでも商標になります。商標使用になります。商標登録しておくべきです。
選択肢ウは間違いです。イラストは意匠で守ることも著作権で守ることも考えられますので、商標だけで守るだけでは必ずしも充分とはいえません。最終的には不正競争防止法まで考慮にいれておくべきです。権利は、正当な手段であるなら、多面的に守るべきです。実際にそこまでしないとしても、少なくとも頭の中で理解はしておくべきです。
選択肢エは正しいです。この場合のロゴは著作物として認められる可能性は低く、著作権による保護は難しいと考えられます。確か、似たような判例があった気がします。


従ってウが正解です。


この27問目と同様の問題がサンプル問題でありましたね。ということは、これの同様な問題が今後もでるということでしょうか?