知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験合格への道かな?

知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験に向けて諸々のこと、その他書籍やニュースなどの知財、その他の法律等に関して、思いついたら書きます

試験問題「私流説明」 20問目

今回は20問目を説明します。今回は「商標権の侵害の対応」について、つまり「リインフォースメント」の問題です。空欄穴埋め問題です。

他者から侵害を受けた時の対応の仕方の基本を知っていれば、解ける問題です。「使用の際、調査や商標登録をしていなかった」とあります。先使用権など、考えられることは全て想定し、確認、対応をしなければなりません。自分がその気がなくても侵害していることはあります。対応をあやまれば、その損害はとんでもないくらいになります。気をつけましょう。

では説明文と選択肢を見ていきましょう。

空欄1の前に「確認」とありますから、空欄1は「商標登録原簿を閲覧」です。
空欄2の前に「先である」とありますから、空欄2は「先使用権を有する旨」です。
空欄3の、前に「使用していない」、後に「請求」とありますから、空欄3は「不使用取消審判」が入ります。
この組み合わせなのは、選択肢イです。

選択肢アでは、空欄2が「Y社の権利行使は権利濫用にあたる」ですが、説明文から、これは「不適切」です。
選択肢ウでは、空欄1が「特許電子図書館で調査」とあり、一見もっともな様な気がしますが、空欄2が選択肢アと同じで、やはり選択肢ウは「不適切」です。
選択肢エですが、空欄3が「不正使用に基づく取消審判」とあります。しかし、Y社が登録商標を使用していないこと、そしておそらく登録していない商標を使用していることは、直ちに不正使用とはなりません。ですから、間違いです。


従って正解はイです。