知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験合格への道かな?

知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験に向けて諸々のこと、その他書籍やニュースなどの知財、その他の法律等に関して、思いついたら書きます

試験問題「私流説明」 8問目

今回は8問目を説明します。これは用語の意味を問う問題です。

今回出題された用語は、「グッドウィル」「ファミリーネーム」「ペットネーム」の3つです。これらの意味の正しい組み合わせの選択肢を選ぶ問題です。

意味を知っていれば、選択肢エを簡単に導くことができます。

ただ、知らなかったとしても、「ファミリーネーム」「ペットネーム」の言葉のニュアンスからなんとなく解けそうな気がします。

発見Aと発言Cを見ると、共に文の終わりが「商標のことです」となっています。ネームが商標を意味するのであれば、発言A、Cは、「ファミリーネーム」「ペットネーム」の説明だと思われます。そうなると、まず、残る発言Bが「グッドウィル」の説明だと考えられます。そして「ファミリー」、「ペット」という言葉から、それぞれ「グループ」、「個別」というニュアンスが導きだせれば、発言Aが「ペットネーム」の説明、発言Cが「ファミリーネーム」の説明だと考えられます。

よって正解はエとなります。