知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験合格への道かな?

知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験に向けて諸々のこと、その他書籍やニュースなどの知財、その他の法律等に関して、思いついたら書きます

セミナーのススメ

前の続きになりますが、1級レベルなら、セミナーに行くのも一つの勉強法です。 

セミナーといっても、いわゆる法律系専門学校や予備校へいけ、というのではありません。そもそもたいていの社会人なら、そんな時間的、金銭的余裕はありません。

市井のセミナー、それこそ、学校や商工会議所が一般向けにしているものから、弁理士会や発明推進協会がしているかなり専門的な内容のもの、その他民間企業や組織がしているもの、(だんだん後者になると有料セミナーです。1回のセミナーで数千円から数万円レベルだったりします。)これらに行くことをお勧めします。数万円レベルのセミナーは私も躊躇しますが(笑)。

だいたい、午後の3時間程度の時間、ものによっては朝から夕方まで半日かかるものもありますが、たいてい1日で終わるものばかりです。たまに数日のものもありますが。
また、内容は実務向けで、学習者向けではありません。

しかし、知的財産管理技能検定1級ビジネス分野レベルは、かなり実務的な内容が出題されます。書籍類を読むことは大事ですが、さらにセミナーに行って、レクチャーを受け、知識をブラッシュアップし、自分なりに知識をまとめみがきをかけることは大事だと思います。

専門学校や予備校は通うのが大変ですが、セミナーならそのあたり気軽にできるのではないでしょうか。平日なら、仕事を途中でぬけセミナーへ行く許可をいただかなければなりませんが、会社のプラスになることなら会社も許可してくれるはずです。会社によっては逆に奨励して金銭的援助をしてくれるところもあるかもしれませんね。

私も、会社での業務でも、知的財産管理技能検定でも、セミナーの世話になっています。