知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験合格への道かな?

知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験に向けて諸々のこと、その他書籍やニュースなどの知財、その他の法律等に関して、思いついたら書きます

商標法が改正されます

今日は、発明推進協会のセミナーに行ってきました。講師は弁理士の青木先生で、テーマは「新しいタイプの商標と権利侵害」です。

さすが青木先生、内容は素晴らしいの一言につきます。
で、今日初めて知りましたが、この間の4月25日、国会で商標法改正法案が可決され通った様です。

青木先生のお話だと、これから、審査基準が作成され、おそらく改正商標法の公布は9月以降になる様です。そして、来年の4月25日までには、施行されるわけです。


それはともかく、いよいよ日本でも「音」の商標が登録できる様になるわけですね。うちがやるのは会社の業績次第かな(笑)。
個人的にはドレスコード(店舗デザイン等)も商標法改正で商標登録ができるようになってほしかったです。ま、いずれできる様になるのではないか、と思いますが。