知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験合格への道かな?

知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験に向けて諸々のこと、その他書籍やニュースなどの知財、その他の法律等に関して、思いついたら書きます

「ブランド戦略」についてもオススメ書籍はないです

試験範囲に書かれている「ブランド戦略」、正直私にとって「これだ!」と思える書籍はありません。「これかな?」と思い、買って読んで「なるほど」とは思うのです。しかし、試験にはこれ一冊で有効というような書籍というのは、正直未だ見つかってないかな、というのが本音です。

だから、オススメの書籍はありません。すみません。
そもそも「ブランド戦略」という言葉は広い概念の言葉ですよね。要は「いかにブランドを構築し広め世間一般に認識させ浸透させるか」にいうことだと思いますが、それは、ある種の経営学から始まりマーケティングや宣伝広告、細かいレベルで法制度までからんでくる、本当に広い概念だと思いますので、それを一冊の書籍で説明すること自体、とても難しいことなのかもしれません。


ちなみに私はどうしたかというと、2、3冊これかなと思う書籍を買って読んだくらいで、後はヤマカン、でした(笑)。模範解答を見た限りでは、今回の第一回の試験では、一応正解をゲットはしたようです。

「ブランド戦略」についての出題問題数は、試験により変わると思います。でないときは全くでないでしょうし、でるときはたくさんでるでしょうし、私には予想不可能なのです。半分捨てるつもりで問題に臨むしかない、のかもしれません。
それでも、多少は正解をゲットしなければならないですから、頭をひねり正解を得なければなりません。試験の時の私の解答法(というほどのものではありませんが(笑))については、後で問題の説明のところで書くつもりです。