知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験合格への道かな?

知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験に向けて諸々のこと、その他書籍やニュースなどの知財、その他の法律等に関して、思いついたら書きます

書籍紹介その3 アメリカ商標法ガイドブック

それでは国、地域別の書籍を紹介いたします。今回紹介するのは「アメリカ商標法ガイドブック」です。

アメリカ商標法ガイドブック

アメリカ商標法ガイドブック

アメリカの商標法制度はかなり日本のものとは異なります。まずそもそも一般的な法制度としては、アメリカは「コモンロー」の国です。そして、商標については「使用主義」の国です。根本から日本と異なります。

今、「コモンロー」「使用主義」ってなんだよ、と思っている人いるんじゃないですか(笑)?

そういう人に読んでいただきたいのが、この「アメリカ商標法ガイドブック」です。とにかくアメリカは、一般的な法制度自体から商標法制度にいたるまで、日本と異なり非常に独特です。この書籍はその理解の助けになります。もちろん「コモンロー」「使用主義」など用語の説明もございます。


アメリカ商標法は、日本の商標法制度一般とはだいぶ異なりますから、知的財産教育協会としては出題しやすいです。だから今後も間違いなく出題し続けるでしょう。また、我々としては、日本とアメリカの商標法制度がしっかり理解できれば、更に他の国々の商標法制度を勉強するのが、だいぶ楽になるのではないでしょうか。違いや特色さえ理解できればいいのですから。

その意味もありますので、この書籍は最初から最後までしっかりお読みいただき、しっかり理解なさってください。部分だけピックアップして読んでも、その時は理解したつもりでも、後で混乱してきますよ。

知識の土台を作るつもりで、きっちり理解なさってくださいませ。私としては、アメリカの商標法制度が理解できれば、他の国なんざ屁でもないと思います。いい過ぎでしょうか(笑)。