知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験合格への道かな?

知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験に向けて諸々のこと、その他書籍やニュースなどの知財、その他の法律等に関して、思いついたら書きます

1級ブランド分野挑戦にあたり

近いうち、知的財産管理技能検定1級ブランド分野の受験にあたり、その勉強に必要な書籍やノウハウについて書くつもりですが、その前提としている方々は以下のとおりです。


  • 知的財産管理技能検定2級レベル以上の知識や経験をお持ちの方(2級以上の合格者である必要はありません)で、知財法以外の知識(民法等の法規やマーケティング等の知識)や経験を若干お持ちの方。

1級ともなりますと、2級や3級と比べより幅広くかつより深いところから出題されます。そこを勉強するわけですから、2級レベルの知識や経験をお持ちであることは、最低限必要であり、このことは当然だと思います(何度も書きますが「2級合格者である必要はありません」)。

プラスして、ある程度の幅広い理解力が必要だと思います。その前提となる知識は、民法などの知財以外の法制度知識であり、マーケティング等の法制度以外の知識だと、私は考えます。


これらの点はクリアしておかないと、1級ブランド分野試験の挑戦は、金と時間の無駄だと思います。それならば、3級や2級から挑戦を始められるべきかと、思います。

ちなみに、私は3級から始めました。