知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験合格への道かな?

知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験に向けて諸々のこと、その他書籍やニュースなどの知財、その他の法律等に関して、思いついたら書きます

私の知財経歴

全然知的財産管理技能士1級ブランド分野学科試験の勉強のための書籍やノウハウ(と呼べるものではないですが)について、これまで全く書いてませんが、それは5月7日(月)以後に書きます。

何故かといいますと、この日が学科試験の合格発表だからです。やっぱり合格者として書いた方が説得力あるでしょう(笑)。もちろん、不合格となるかもしれません。そうなっても書きますけどね(笑)。


さて、説得力をあげるという(ことになるかわかりませんがそういう)ことで私の経歴を簡単に少しだけ紹介させていただきます。

今の会社に中途入社したのが約8年くらい前でしょうか。総務部に配属されたのですが、会社側としては法務的なことをやらせる意図はあったのでしょう、外部での不正競争防止法の研修にいきなり参加させられました(笑)。で、その後、契約法務担当になり、そして、2、3年後には、商標管理をまかされました。

大学の時は確かに法学部でしたが、ほとんど勉強してませんでした(笑)。今考えると、よく卒業できたな、と思えるほどです(笑)。
まあとにかく、会社で仕事でやる以上、あらためて勉強しなおしましたし、今もしております。皮肉にも、今の方が大学の時よりも、はるかに勉強しているという(笑)。

あの時代大学ではまだ知財関係の授業はなく、ですから大学時代には当然一度も勉強したことはなかったのですが、今その知財を担当しているのですから、人生とは面白いものです。
勉強していなかったのが良かったのでしょう、へたな先入観なく知識と経験を身につけることができました、ノータッチの特許以外は。

今となっては、もっと大学時代勉強しておけばよかったと少し後悔しております。知財法はあの当時授業がなかったからともかく、民法の基本的な部分はしっかりやっておけばよかったと思っています。


説得力を増すために書いたつもりでしたが、逆効果になっている気がしてなりません(笑)。