知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験合格への道かな?

知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験に向けて諸々のこと、その他書籍やニュースなどの知財、その他の法律等に関して、思いついたら書きます

2014-05-17から1日間の記事一覧

試験問題「私流説明」 21問目

今回は21問目を説明します。これは「商標権の侵害の警告に対する対応」、つまりこれも「リインフォースメント」の問題です。「適切」な答えを選ぶ問題です。選択肢を見ていきましょう。選択肢アは間違いです。何の根拠で、「侵害の事実がない旨」の回答を…

今日のセミナーで思ったこと

今日、知財はほとんど関係しない、ビジネス法務実務検定2級のセミナーに参加しました。講師の先生は、あくまで合格を目指す、ということで、「合格ラインの7割、70点をとるため」の説明をしていました。必要以上のムダな説明はしないので、はしょるはし…

試験問題「私流説明」 20問目

今回は20問目を説明します。今回は「商標権の侵害の対応」について、つまり「リインフォースメント」の問題です。空欄穴埋め問題です。他者から侵害を受けた時の対応の仕方の基本を知っていれば、解ける問題です。「使用の際、調査や商標登録をしていなか…

試験問題「私流説明」 19問目

今回は19問目です。今回は「登録商標の管理と更新」の問題です。「適切」なものを答える問題です。では選択肢を見ていきましょう。選択肢アは間違いです。現在使用している商標が将来もそのまま使用されるとはいえません。将来不使用になる商標を更新する…