知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験合格への道かな?

知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験に向けて諸々のこと、その他書籍やニュースなどの知財、その他の法律等に関して、思いついたら書きます

2014-05-15から1日間の記事一覧

試験問題「私流説明」 15問目 【加筆修正有】 【追記有】

今回は15問目を説明します。これは登録の「異議申立」及び「無効審判請求制度」の問題です。「適切」なものを答える問題です。商標の取消や無効はこれらをすることで、それが認められればそうなりますが、それぞれ制度の内容、趣旨、目的等が異なります。…

くまモンに思うこと その2

(その1の続きです)くまモンの著作権性は、私にとっては著作権的思考における永遠のテーマです。くまモンの著作物性は現在においてはもはや否定できないと思いますが、くまモンという著作物の使用形態を考えると、その著作権性は弱い、というのが私の考えで…

書籍紹介その7 判例関係の書籍も見てみましょう

ああ、間違って公開を押してしまいました。まあ、いいやいっちゃえ(笑)。久々の書籍紹介、になりますかね。正直これまで判例というものにあまり関心がありませんでした。もちろん、それなりに有名な判例の名前とそれがどのようなものかの簡単な内容ぐらいは…

試験問題「私流説明」 14問目

今回は14問目を説明します。これは商標の「拒絶理由通知」及び「拒絶査定」についての問題です。「適切」なものを答える問題です。商標の登録申請出願後、審査されますが、拒絶の場合、まずいきなり拒絶査定にならず、まず拒絶理由が通知されます。その際…

くまモンに思うこと その1

現在においては、著作物性が認められる範囲は、かつてと比べかなり広がってはいると、私は思います。また、だからといってそれに即著作権性を認めていいものか、とも考えています。著作物性と著作権性は別ものではないでしょうか。現在において、著作物性と…

試験問題「私流説明」 13問目

今回は13問目を説明します。これは「防御標章登録制度」についての問題です。「防御標章登録制度」は、自分が権利をもつ商標の標章が、他者により、異なる指定商品を指定されて、商標登録をされないようにするため、使用する予定のない商品や役務を指定し…