知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験合格への道かな?

知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験に向けて諸々のこと、その他書籍やニュースなどの知財、その他の法律等に関して、思いついたら書きます

2014-05-08から1日間の記事一覧

書籍紹介その3 アメリカ商標法ガイドブック

それでは国、地域別の書籍を紹介いたします。今回紹介するのは「アメリカ商標法ガイドブック」です。アメリカ商標法ガイドブック作者: 中嶋知子出版社/メーカー: 中央経済社発売日: 2011/12メディア: 単行本この商品を含むブログを見るアメリカの商標法制度…

書籍紹介その2(番外編) 見ればわかる!外国商標出願入門「改訂版」

今回は書籍紹介の番外編です。今日買って、さっそく読みました、「見ればわかる!外国商標出願入門」の「改訂版」です。確か、改訂前は青色で、今回の改訂版ではオレンジ色の表紙です。内容ですが、やはり、中国のところが、第三次改正商標法の施行にあわせ…

諸外国の商標法制度を勉強する意味 その2

その1の続きです。諸外国の商標法制度を知ることの二つの意味、そのうちの片方について前回説明しました。で、もう一つは、諸外国の商標法制度を参考にして、日本の商標法制度をよりよくしていこうということ、です。例えば、アメリカでは日本にない商標制…

諸外国の商標法制度を勉強する意味 その1

ちょっと書籍紹介はブレイク。1級ブランド分野では、条約(マドリッドプロトコル)含む諸外国の商標法制度が出題されます。で、なぜ出題されるか考えたことありますか?おそらく「諸外国の商標法制度も知ってください」ということだと思いますが、では、な…

書籍紹介その2(2) 見ればわかる!外国商標出願入門

(1)の続きです。(1)でも書きましたが、日本の商標制度や条約(マドリッドプロトコル)を含め、諸外国の商標制度が、この書籍で説明されています。そういう意味で、この書籍は、外国商標制度を勉強する基本書になると思います。ですが、書籍1冊全ページを読…

書籍紹介その2(1) 見ればわかる!外国商標出願入門

次に紹介するのは、「見ればわかる!外国商標出願入門」です。今回はまず(1)です。見ればわかる!外国商標出願入門 改訂版―主要国での商標出願と国際登録出願の実務作者: 野田薫央出版社/メーカー: 発明協会発売日: 2014/04メディア: 単行本この商品を含むブ…