知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験合格への道かな?

知財管理技能検定1級ブランド専門業務試験に向けて諸々のこと、その他書籍やニュースなどの知財、その他の法律等に関して、思いついたら書きます

2014-04-27から1日間の記事一覧

ノウハウその2 解ける問題から解こう

これは、ノウハウとよんでいいレベルでもありませんが、ノウハウその1の補足事項の意味もあり、書きます。今回はノウハウその2 解ける問題から解こうです。まあ、当たり前のことですけど(笑)。知的財産管理技能検定2級の試験を経験された方はおわかりです…

ノウハウその1 まず過去問を問いてみる

そろそろ1級ブランド分野試験勉強のノウハウを書こうと思います。今回は、ノウハウその1 まず過去問を問いてみるです。まず自分の現在のレベルはどのくらいかを確認します。その際、できる限り本番試験と同様にやるべきです。解凍時間を同じにします。また…

1級ブランド分野挑戦にあたり

近いうち、知的財産管理技能検定1級ブランド分野の受験にあたり、その勉強に必要な書籍やノウハウについて書くつもりですが、その前提としている方々は以下のとおりです。知的財産管理技能検定2級レベル以上の知識や経験をお持ちの方(2級以上の合格者で…

続 著作権との関係

(前回の続きです。)違う言い方をすれば、著作物でない著作物とは言えない商品に著作物を利用する、その利用は大部分については商標的又は意匠的になってしまうが、しかし著作権はそれなりに絡むので、いささか複雑で面倒になる、ということです。そしてそ…

著作権との関係

このブログでは、知的財産管理技能検定1級ブランド分野をテーマにしてるわけですが、この「ブランド」というものをいろいろ掘り下げて考えていくと、他の分野「特許」「コンテンツ」も多少なりとも関連していく、と思えてきます。逆に、「特許」や「コンテ…